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  • 2020/09/19

保険金・給付金の請求方法&請求漏れについて

いつもお世話になっております。
株式会社トリムです

 

生命保険について、死亡保険に加入していて死亡したときは死亡保険金が、

医療保険に加入していて、入院や手術をしたときは入院・手術給付金を受け取る事が出来ます。

 

しかし、請求権があるにも関わらず、被保険者や受取人等から保険金や給付金の請求手続きが漏れてしまうと、そのままになってしまうケースがあります。

 

今回は、生命保険や医療保険等で請求手続きもれが発生しやすい事例を紹介させて頂きます。

該当の項目がある場合は、小さな事でも必ず担当コンサルタントまでご確認くださいませ。

 

①複数の生命保険や医療保険契約をしている

最近では、色々な保険会社で保険に加入されている方が増えてきています。

弊社以外でも保険に加入されている方は、請求が出来るにも関わらず漏れてしまっている可能性がございますので、一度担当コンサルタントまでご確認くださいませ。

 

②自己判断やインターネットの情報で判断している

小さな手術や短い入院の場合、自己判断やインターネットの情報から、

「保障の対象にならないと思った」という理由で請求が漏れてしまうケースがあります。

 

保障の対象になるかどうかについては、保険会社、保障内容等によって大きく異なりますので、必ず一度担当コンサルタントまでご確認ください。

 

③入院の給付金請求は行ったが、通院の請求はしていない

医療保障に通院の保障を付けている場合、退院後の通院については保障の対象になるケースが多いです。

ご自身の保障内容に通院保障が含まれているかどうか、請求は行ったかどうか今一度ご確認ください。

 

【その他】

保険金、給付金の請求漏れ以外にも、

「引っ越しをしたが住所変更をしていない」

「結婚をしたが改姓の手続きをしていない」

など、ご契約時の情報に変更があった場合の変更を忘れてしまっているお客様も多くいらっしゃいます。

 

変更を忘れていると、各種請求時に手続きがスムーズに出来なくなってしまう事もございますので、何らかの変更漏れがある場合はこちらも担当コンサルタントまでご連絡くださいませ。

 

また、弊社公式LINEからでも各種変更の依頼を頂く事が可能となっております。

定期的にお客様にメリットのある情報発信もさせて頂いておりますので、

是非ご活用くださいませ。

登録はこちら→【https://lin.ee/sPTBk8L】

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