今まで築き上げてきた
クライアントに最適な提案は
できていますか?
保険代理店業を事業として経営していく上では、
- 1. 経営計画
- 2. 財務管理
- 3. コンプライアンス体制
- 4. ⼈事労務
- 5. マーケティング
- 6. 地域に根付いた社会貢献
最低でも以上の機能を持ちながら、他社との差別化を図る必要があります。
今までは川上から川下の仕事を1⼈でこなす代理店業でも通用しましたが、現在は法改正による業界の再編、業務の煩雑化・複雑化が進む中、複数の⼈が「組織」として管理・営業を分担していく体制でなければ、代理店として生き残るのは保険代理店業にとって厳しい状況になってきました。また、これからの代理店は地域社会への貢献の一環として、地場産業である中小企業を守り抜くため、「事業保障・福利厚生・雇用の安定から創出」までを考え、提案することも必要です。
今後は保険代理店同⼠がチーム体制を整え⼀つの「組織」として経営課題解決に取り組むことが急務となってきます。
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1
市場の変動、契約制度の見直し、税制や法改正などによる保険業界の変化による、業務の複雑化に対応できていない。
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2
主力で扱ってきた保険商品の改定や廃止により、今までのやり方では保険の提案がうまくいかなくなってしまった。
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3
保険業界の競争の激化により、ノウハウ共有や人材育成による「差別化」「組織化」が必要だが手が回っていない。
トリムなら万全のバックアップ体制で
人材育成環境が整っています。
保険代理店業界の今後の課題
保険代理店業界内では、著しい外部環境の変化による保険販売の伸び悩み、同業チャネル内、異種チャネル間での顧客の奪い合いなど競争が激化しています。今まで個⼈商店的な経営をしてきた保険代理店は新たな体制で⽴ち向かっていかなければなりません。競争を乗り越えるには「差別化」と「組織化」が必須条件になりますが、今後はこれに伴う⼈材確保・教育が喫緊の課題となります。特に・・・
- 低金利の
長期化 - 医療技術の
向上 - 少子
高齢化 - 代理店の
規制強化 - 異業種の
参入
などが進み、保険代理店として勝ち残っていくには、代理店としての特徴がないと生き残っていくことができなくなってきました。