上へ戻る

Blog

お役立ち情報

Human life and life stage management.
TOP > ブログ一覧 > お役立ち情報 > 「金融リテラシー」とは?
  • お役立ち情報
  • 2023/02/13

「金融リテラシー」とは?

いつもお世話になっております。

保険代理店トリムです。

 

皆さん、「金融リテラシー」という言葉をご存じでしょうか?

最近、様々なところでこの言葉を耳にしますが、

意味としては「お金に関する知恵や能力」のことで、

金融商品や金融サービスの選択、将来の生活設計などで適切に判断するために、最低限身につけるべき金融や経済に関する知識や判断力などを指し、社会人として経済的に自立し、より良い暮らしを送っていく上で欠かせない生活スキルとされています。

ただ、「金融リテラシー」と突然言われてもあまり耳なじみのない言葉で、

正直よく分からない方も多いのではないでしょうか。

 

昨今では小学校、中学校、高校で「金融教育」という取組が進められており、授業の中で金融や経済を学ぶ機会が徐々に作られてきています。

20224月からは高校において資産形成に関する授業が必修化されました。

少し内容をのぞいてみると、

単に資産形成の方法や知識だけではなく、

普段我々がお客様に伝えている「何のために資産形成をする必要があるのか」

ライフプランの大切さが学べるとても面白い内容となっております。

早いうちから本格的に金融や経済について学べるということは非常に良い事で、

まだそんな環境が学生時代は無かった自分からすると羨ましい限りです。

また、今後はそういった教育を受けていない現役世代の大人が、

改めて金融リテラシーを高める場所も必要ではないかと思います。

金融庁のHPでは、家計管理やライフプランの設計の仕方など、身近なところから

金融について学べる情報提供がされています。

https://www.fsa.go.jp/teach/syakaijin.html (金融庁HPより抜粋)

現在は国を挙げて金融教育が推進されている時代ですが、

当社も「お金」の専門家としてお客様がいつでも気軽に相談できる、お困り事をワンストップで解決できる存在となれる様に日々研鑽していきたいと思います。

 

また弊社では定期的に「マネーセミナー」と題して、ファイナンシャルプランナー、相続診断士によるお金の勉強会を開催しております。

最近、制度が拡充されたNISAiDeCoについて、

ライフプランの立て方や家計管理・生活設計の方法など、身近な話題から幅広くお金にまつわる情報提供をしておりご好評いただいております。

次回は、

37日(火)1030~ぎふメディアコスモスにて、

弊社主催「女性・初心者向け マネーセミナー」を行います。

将来の資産形成が必要なのは分かるけど、

難しい言葉が多すぎて分からない、何から始めればいいの?など、

何かと分かりにくい「資産形成」について、

元銀行員や相続対策の専門家である弊社スタッフが、

分かりやすく身近な例をもとにお話しさせて頂きます。

当日は参加特典もご用意しておりますので、皆様、奮ってご参加くださいませ。

「女性・初心者向け マネーセミナー」のご案内はこちら

 

<< Back to the list
Contact > >